人と動物

「動物と人間の違いはなにか?」


って話を聞いた時にうまく答えることが出来なかった。



「動物は生きるために必要なことだけをするだろ。


寝る、食料を食べる、子孫を残す。


それだけで一生を終わらせる。


人間はそれ以外の無駄だことを楽しむんだよ。


サーフィン、スポーツ、芸術、、、


生きるためには必要ないが、


この無駄が多ければ多いほど人生を楽しんだことになる。


家と仕事の往復は、生きるためのことしかしていないことになるから


それは動物に限りなく近い生き物ということなんだよ。


気をつけて生きろよ。」


無駄の追求が「人として生きる」と書いて「人生」ですね。


当たり前を疑う能力が問われる。


経済も健康も世の中全体が下向きであれば、


みんなと同じ動きをすると自分ももれなくそうなってしまう。


世の中の流れに反して豊かになっている人は少数派。


人と違う行動が取れる。

少数派の選択肢をチョイスできる。


これが、現状を変える方法だと思います。